これは何?
排出率等を自由に設定して、ソシャゲのガシャのシミュレーションを行うことができるシミュレータです。
限定ロコがほしくてミリシタのガシャを回したところ、公表されている排出率と実情との乖離が大きいと感じたので、排出率は本当に正しいのかシミュレートするために作りました。
シミュレートしてみたはいいものの、結局よくわかりませんでした。いかがでしたか?
なお、このシミュレータで行ったシミュレーション結果は実際のガシャの結果を保証するものではありません。
つかいかた
①タイトルを設定する
ガシャのタイトルを入力できます。別になくても問題はありませんが、わかりやすくするためにつけるとよいでしょう。
②レアリティを追加する
レアリティ名(SSRなど)と排出率(%)を決めて入力します。面倒な方(俺)のためにプリセットパターンとしてミリシタの排出率を用意してあります。
既に存在するレアリティ名でもう一度違う排出率を設定し直すと、そのレアリティの排出率が修正されます。また、既に存在するレアリティ名を排出率0%で追加し直すと、そのレアリティが削除されます。
なお、入力した排出率の合計が100%に満たない場合、残りが「ハズレ」になります。
また、入力した排出率の合計が100%を超えた場合、それぞれの排出率に入力された数字の比率をパーセンテージに変換して表示します。(たとえば、SSRを100%、Rを300%と設定した場合、SSRとRの比率は1:3なので、SSRが25%、Rが75%となります)
③個別カードを設定する
レアリティごとに個別のカードを追加することも可能です。その場合、同一レアリティのカードの排出率は同じになります。
個別カードを設定せず、レアリティの設定のみでガシャを回すことも可能です。
④ガシャを回してみる
レッツ爆死!
ガシャ設定共有機能について
排出率等の設定をサーバに保存し、「
みんなの作ったガシャ」のページで全世界に公開することが可能です。
変更履歴
2022-04-24 : アカウント情報編集機能を追加
2022-04-22 : ガシャ削除機能を追加
2022-04-21 : アカウント作成を一般に開放
2022-04-17 : アカウント機能を追加
2021-03-22 : 微修正
2020-10-14 : 作者名機能を実装
2020-10-?? : みんなの作ったガシャ機能を実装
20??-??-?? : 公開